mike0107’s diary

日々の日常、旅行や仕事をメインに書いていきます。

サラリーマン ボーナスの使い道

皆さんこんにちは!

 

今回はサラリーマン最大の楽しみでもある「ボーナス」の使い道について書いていきたいと思います。

 

f:id:mike0107:20191114123148j:plain

 

来月にボーナス(賞与)が入るサラリーマンの方々も多いと思います。

皆さんこの時期になるとどのように使おうか悩まれるのではないでしょうか。

実際僕自身も毎年悩んでいます。笑

 

ご家庭を持たれている方でしたら貯金の割合が増えるかもしれませんね。

そうじゃない方でもボーナスにはほとんど手つけず貯金に回す人も今は多いかもしれません。

 

使い道を迷われている方も多いと思いますので、今回は僕自身の使い道を書いていきます。

参考になるかどうかは分かりませんが。笑

 

まず僕自身の毎年必ずしていることですが支給された金額の半分は、株や投資信託などの投資に回しています。

 

f:id:mike0107:20191012004302j:plain

 

これはなぜかというとある程度まとまった金額を投資に回すことにより、より利益を増加させていきたいからです。

正直現金で貯金をしておくことに全く魅力を感じていないので、現金に関しては必要最低限あればいいと思っています。

なので今年も例年通りボーナスの半分を投資に回します。

 

残りの半分の2割は現金で持っておきます。

正月には実家にも帰省するので多少の現金は持っておきます。

東京都内であればほぼ現金がなくてもスマホとクレジットーカードがあれば決済できますが、それでもまだ現金しか使えない場面がなくはないので緊急時用ですね。

 

残り3割ですが今まで頑張った自分に対してご褒美としてなにか贅沢をしようと思います。

 

f:id:mike0107:20191004213911j:plain

 

ここに関してはまだ考えていませんが、僕の場合はモノを買うか、旅行に行くかですね。

あまり食に興味があるわけではないので、モノを買ったり旅行に行って自分の経験値を増やしていきたいと考えるタイプです。

食べ物は一瞬の幸せで終わってしまうけどモノであれば残るし、旅行であれば自分の経験として一生残るモノだと考えてしまいます。笑

 

僕は時計が好きなので、今回のボーナスでは使わず持ち越して良い時計を買うっていうのもありかなと思います。(多分無理だろうな笑)

 

 

以上が僕のザックリとしたボーナスの使い道です。

一つの参考になれば嬉しく思います。

一つ言えるとしたら、ボーナスは自分の頑張りの証でもあると思うので自分の欲望を叶えるために使うのが1番良い使い方だと思います。

 

それでは今回はこの辺りで終わりたいと思います。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました!