mike0107’s diary

日々の日常、旅行や仕事をメインに書いていきます。

腕時計はしたほうが絶対に良いワケ

皆さんこんにちは!

 

12月も中盤に差し掛かろうとしてきましたね。

この時期はサラリーマンにとって楽しみの時期なんではないでしょうか?

そう、「ボーナス」ですね!

f:id:mike0107:20191114123148j:plain

 

僕自身も今日ボーナスの支給日でした!笑

皆さんはボーナスの使い道はきまっていますか?

貯金をする人、旅行にいく人、美味しい物を食べに行くなど様々なプランを描いているかと思います。

 

ボーナスではある程度まとまった金額が入ると思うのでブランド品や日頃中々買えないような高額品を購入するか検討している方ももちろんいらっしゃるかと思います。

 

その中でも特に男性の方は「時計」を購入することを検討している方も中にはいるのではないでしょうか?

 

f:id:mike0107:20191210225154j:plain

 

僕自身も社会人1年目のボーナスで憧れだったロレックスを購入した経緯があります。

ただ昨今はスマートフォンの普及やウェアラブル端末の普及に伴い従来の腕時計や、そもそも腕時計をしないという若い方も増えてきています。

 

そこで今回は腕時計をした方が良いワケについて書いていきます!

ただ今回の内容は全員に当てはまる訳ではないでしょうし、女性には当てはまらない部分もあるかと思いますのでその点はご了承ください。

 

では腕時計をした方が良いワケを三つに絞ってご紹介していきます。

 

 

1.ビジネスの場では信頼関係に繋がる

 

f:id:mike0107:20191210230010j:plain

 

僕のようなサラリーマンで営業の場合、お客様と商談や打ち合わせ・会食をする場面が多いです。

 

仕事ができるビジネスマンの共通点の一つとして「スピード感」「時間(期日)を守る」「タイムスケジュールの管理」が挙げられます。

 

全て「時間」に関係する事柄ですよね。

それを象徴するものとして「腕時計」があります。

こう言うとこんな声が聞こえてきそうですね。

 

「別に時間なんてスマホで確認したらええやん」

 

確かに時間を確認するツールとしてはスマホの方が便利かもしれません。

ただビジネスの場において毎回毎回スマホを出せる状況かどうかと言うと僕自身の経験上出せない場面もありました。

 

例えば経営層(社長や役員)との打ち合わせ中で時間を確認する時、ポケットからスマホを出せる状況ではないことが多いです。

他にもお客さんとの会食中に時間を確認する際にスマホを出すと失礼にあたる場合がございます。

 

相手側からすると「早く打ち合せを終わらせたいのかな」とか「早く帰りたいのかな」と言う感情が生まれる可能性がございます。

 

他にもプレゼンをする場面で登壇者用の机等が用意されていない場合、プレゼン中にスマホを確認することはできません。

 

以上のことからも、ビジネスの場においてはスマホを出せない場面も多々ございますので、腕時計はしていた方が無難ですし良いです。

 

 

 

2.女性受けが良い

 

f:id:mike0107:20191210232201j:plain

 

これは女性全員がと言う訳ではないですが、比較的腕時計をしている男性に対して悪いイメージを持つ女性は少ないです。

 

女性は男性が指輪やバングルなどアクセサリーをしすぎているよりもシンプルな方が好きな傾向にあります。

その中でも腕時計というのはビジネスの場においても男性が唯一つけられるアクセサリーと言っても過言ではありません。

(もちろんビジネスの場面では職種によります)

 

そして腕時計をしている人に対して「しっかりしてそう」「誠実そう」という好印象を抱いてもらえることが多いのでしてる方が良いと言えます。

 

ここで重要なのは高級時計でなくても良いということです。

 

ぶっちゃけ僕自身も高級時計をしていた方がモテるんじゃないかと思っていましたが実際はそんなことは全くないです。笑

ロレックスは有名ですし、つけている方も多いので知っている女性の方も一定数いらっしゃいましたが、ウブロやパネライIWCなどは知らない人がほとんどです。

なのでちょっと高級時計でなくても全然大丈夫です。

 

 

3.自分のモチベーションアップになる

 

f:id:mike0107:20191004213911j:plain

 

仕事を頑張っていく上でもモチベーションを維持するためにも様々な方法があるかと思います。

 

これは個人的なことですが、僕自身は仕事を頑張るモチベーションを保つためにも良い腕時計をして時計負けしないように、今以上に良い時計を購入するために仕事を頑張っています。

 

また、先ほど女性は高級時計について詳しい方はあまりいませんが(もちろん詳しい方もいます)男性は結構つけている腕時計に敏感です。

 

特に年が上になればなるほど腕時計のブランドに詳しい方が多い傾向にあります。

何気ない会話の中で自分が仕事を頑張って購入した時計を褒めてもらえると嬉しいもんですよ。

 

これはスマホはほとんどの人が持っているので腕時計をしていないと味わえない感情ですよね。

 

お褒めの言葉も持ちベージョンアップに繋がっています。

 

 

 

はい、ということで今回は「腕時計をした方が絶対に良いワケ」について書いていきました。

ボーナス支給をされることが多いこの時期、何か買いたいけど何を買えば良いか分からないという方は是非この機会に「腕時計」も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは今回はこの辺りで終わりたいと思います。

最後まで閲覧していただきありがとうございました!